虫歯になりやすい人の共通点は?|新潟県長岡市の歯医者|あおば歯科クリニック

虫歯になりやすい人の共通点は?

投稿日:2024年1月5日

カテゴリ:予防歯科

毎日同じように歯磨きをしていても、虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるのは何故でしょう?虫歯にはなりやすい人の共通点をいくつかあげてみます。

【磨き残しが多い】毎日磨いていても、みがき残しが多いと虫歯になってしまいます。

【虫歯の原因菌が多い】口の中には常在菌が存在します。その中に虫歯の原因菌が多ければ多い程虫歯になるリスクが上がります。

【歯の質が弱い】歯の表面のエナメル質の構造が弱いと虫歯になりやすくなります。

【甘い食べ物飲み物をよくとる】虫歯菌の好物は糖類です。甘い物を習慣的に食べている方は虫歯になりやす傾向にあります。のど飴やトローチも砂糖が使われていれば虫歯の原因となります。

【飲食の時間が長い】飲食の時間が長いとお口の中はずっと酸性に傾いていて虫歯になりやすい状態が続きます。

【唾液の量と質が良くない】唾液には中和、殺菌作用等がありますが、唾液の量が少なかったり粘液性が高いと虫歯になりやすいです。 ⁡

この様な特徴をふまえ、日々の生活習慣で虫歯になりにくい人を目指してみましょう。

■ 他の記事を読む■