「お口ぽかん」と「口臭」|新潟県長岡市の歯医者|あおば歯科クリニック

「お口ぽかん」と「口臭」

投稿日:2020年8月13日

カテゴリ:その他

クリニックに来院されるお子さまの保護者の方から、お子さまの『口臭』についての質問をいただくことがあります。

大人の方であれば歯周病が口臭の原因の一つになっていることも考えられますが、子どもで歯周病がそんなに進行していることはほとんどありません。

ではお子さまの『口臭』の原因は何なのでしょうか?
お子さまの口元を見てみてください。
遊んでいる時やテレビを見ている時など、気付くとお口がぽかんと開いていることはありませんか?

『お口ぽかん』な状態のお子さまは普段からお口で呼吸をしていることが多く、そうするとお口の中が乾燥して、舌などで雑菌が繁殖しやすい状態となり、お口が臭う原因となってしまうのです。
また『お口ぽかん』の状態が引き起こすトラブルには『口臭』以外にも、『ウイルス感染』(本来の鼻呼吸であれば、お鼻がフィルターの役割をしてウイルスの侵入を防いでくれるのですが、口呼吸だとウイルスが体内に侵入しやすくなってしまいます)や、『お顔のゆがみ』などが挙げられます。

「お口を閉じて、鼻で呼吸をする」

これを意識するだけで、これらのトラブルを防ぐことができます。
しかしながら元々の唇や舌の力が弱くて、お口を閉じた状態をキープするのが難しいというお子さまも中にはいらっしゃると思います。
そういったお子さま向けのお家で簡単にできる『あいうべ体操』や『ベロ回し体操』といった唇や舌のトレーニングもあります。

気になる方は是非お気軽にご相談ください。