唾液検査で虫歯、歯周病予防!|新潟県長岡市の歯医者|あおば歯科クリニック

唾液検査で虫歯、歯周病予防!

投稿日:2022年9月30日

カテゴリ:予防歯科 歯周病 スタッフブログ

歯と口の健康を守るには、歯科医院での定期的に行う「プロフェッショナルケア」と、自分自身で行う「セルフケア」の両方を合わせて行うことがとても重要です。しかし、「きちんと毎日歯磨きをしているのにむし歯や歯周病になってしまう」という方もいるのではないでしょうか。

唾液検査では、歯をむし歯から守る唾液の量や質のほか、むし歯菌の量や種類など、また、歯と歯茎の健康や口内の清潔度まで調べることができます。

むし歯や歯周病のなりやすさは人によって違います。ですから、予防としての最適なケアの方法も、一人ひとりに合った方法で行う必要があります。

唾液に含まれる成分や菌の数を調べることで、お一人おひとりに合った予防方法をご提案することができるようになります。

歯とお口の健康を守るには、一人ひとりに合ったケアが大切です。唾液検査の結果を基に、ご自身に合ったケア方法をご提案させていただきます。

当院で行なっている唾液検査(SMT)は3ステップの簡単手順で、測定時間はわずか5分。一度の検査で6項目を測定できます。

短時間で「お口の健康状態」を測定することができます。

唾液検査で口の中の状態を知って、ご自分に合ったケア方法で、むし歯や歯周病を予防してお口の健康を守りましょう!